19.今日は氷見のお祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)

4月17日(火)  天気/曇りのち雨  明日/晴れのち曇り[日の出/5:13頃]

 

本日、4/17(火) 氷見市で『まるまげ祭り』が行われますよ!

[メモ] 江戸時代に氷見の芸者さん達が、年に一度の休日に幸せな結婚を願い

人妻を象徴するを丸髷を結って千手寺の観音様に願かけをしたのが由来と伝えられています。

※現在は一般公募で集まった独身女性が、着物姿に丸髷のカツラをかぶり氷見の中心部を歩きます

 

また、4/17(火)~4/18(水)まで

『ごんごん祭り』が行われています♪

[メモ] 大昔に起こった大日照りの雨乞いが成就したことを祝い、鐘をごんごんと打ち鳴らしたのが由来。

 

雨乞い成就のお祭りなので、結構「雨」が降るんですよね(^^)/

今日も、夜間はヤバイ雰囲気です(天気予報だと・・・)

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.isohanabi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/232

コメントする

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

タグクラウド